2015年5月9日土曜日

PUNK 闘病中です...(IBD…Inflammatory Bowel Disease)


通院は来週の予定でしたが,お腹が腹水でパンパンになってきたので急きょ病院に行ってきました。
(限界に近くなると食欲が極端に落ちます...)

PUNKの場合は,腹水を抜いたほうが調子が良くなるのでサクっと施術していただき,450ccほど抜けました。

抜いた後の体重は7.85kg...
(抜いた分だけキッチリと体重が減ります)


ついでではありませんが,血液検査も。

結果はTP(総蛋白量)4.3→3.2g/dl,ALB(アルブミン)2.3→1.5g/dlと大幅に悪化...
(ALBは過去最低値になってしまいました...)

ステロイドの量を徐々に減らしている(現在は1回/2日,0.7cc)にも関わらず,肝機能の回復もさほど見られず,状態としてはあまり良くないようです。(ˊ・ω・`)

残る治療?はシクロスポリン(免疫抑制剤)の投与で,次週から試しに少量から始めることになりました。
(シクロスポリンはIBD治療に効果があるといった学会での発表もあるようなので少し期待しています)

PUNKは腹水が溜まらなければ食欲旺盛で元気です。たま~にゲリピ~にもなりますが,以前と比べたら全然良い感じです。
(筋力の低下から歩くのはヨタヨタしていますが...)

でも血液検査のような「数値」で現状を知ってしまうとけっこう凹みます...
(治療が長くなることは解っているし,覚悟もしているから一時の結果に一喜一憂してはダメですが...)

【薬】
・プレドニゾロン(0.7cc)
抗炎症作用,抗アレルギー作用,免疫抑制作用のほか,広範囲にわたる代謝に作用。
・ウルソ100mg胆汁分泌の促進作用により胆汁の流れを改善,肝細胞の障害を軽減。肝臓への炎症細胞浸潤抑制作用により肝機能を改善。

・SOPHIA(1.5g)乳酸菌生産物質。結晶果糖,フラクトオリゴ糖,シクロデキストリンが腸内善玉菌を支援,腸内細菌のバランスを変える手伝いをする
・サイリウム(粉末)…炎症性腸疾患に使用されるサプリメント(オオバコ)
・セレニア24mg…嘔吐抑制剤。(嘔吐しだしたら使用する)

【ごはん】

小力さん手作り鶏のささみor鮪の赤身,かぼちゃ→低脂質?,
ROYAL CANIN セレクトプロテイン(缶詰)orバナナ爆弾orかぼちゃ爆弾→サイリウム混ぜ用。

0 件のコメント:

コメントを投稿