2015年5月17日日曜日

PUNK 闘病中です...(IBD…Inflammatory Bowel Disease)


少し体調が良くなってきたのか,久々にひっくり返って寝ている姿を発見...

暖かくなってきたからかな...?
(暑すぎると今度はバテるので,それも困りますが...)

以前よりも歩様がしっかりしてきましたし,何よりも「目」に力が出てきました。(*ˊーˋ*)
(ウンチは相変わらず,サイリウムでなんとか軟便になっている感じですが...)


15日(金)の午前中に予定が急きょ空いたのでB動物病院に通院。

エコー検査で腹水がだいぶ溜まってきたようなので,今回も抜いてもらいました。

500ccほど抜けて,体重は7.45kgに。
(フレブルで7kg前半は軽いです...抱っこするのには楽ですが...)

薬のほうは新たにアトピカ内用液(5mL)をスタートさせました。
(アトピカはシクロスポリンを有効成分とする免疫抑制剤)

最初は吐き気があるとのことでしたが,PUNKは大丈夫そうです。

2週間ほどステロイドと併用で問題なければ,ステロイドを徐々に減らしていく予定です。
(アトピカは価格が高いですね...5mLで9,000円...)


ごはんはメインが肉だったり,魚だったりと小力さんが頑張って日替わりにしてくれています。
(ワガママ?故に同じものが続くとPUNKは口をつけなくなります...)

昨日は,焼き鮭とおかゆがメインです。

かぼちゃ(団子)は,サイリウムが中に入っています。


わりと気に入っているようで「早く食わせろ!」的なガン見です...(*ˊーˋ*)

【薬】
・プレドニゾロン(0.7cc)
抗炎症作用,抗アレルギー作用,免疫抑制作用のほか,広範囲にわたる代謝に作用。
・ウルソ100mg胆汁分泌の促進作用により胆汁の流れを改善,肝細胞の障害を軽減。肝臓への炎症細胞浸潤抑制作用により肝機能を改善。

・アトピカ5mL…細胞性免疫の働きを阻害。アトピー性皮膚炎,ドライアイ(乾性角結膜炎),溶血性貧血など自己免疫性疾患の症状を緩和させる。

・プリンペラン5mg弱っている消化管(胃・腸・胆のう)の運動を調節,および吐き気を抑える作用あり。胃・十二指腸潰瘍、胆のう・胆道疾患、薬剤服用などによる,消化器症状(吐き気,腹部膨満,食欲不振など)を改善。
・SOPHIA(1.5g)乳酸菌生産物質。結晶果糖,フラクトオリゴ糖,シクロデキストリンが腸内善玉菌を支援,腸内細菌のバランスを変える手伝いをする
・サイリウム(粉末)炎症性腸疾患に使用されるサプリメント(オオバコ)
・セレニア24mg…嘔吐抑制剤。(嘔吐しだしたら使用する)

【ごはん】

小力さん手作り鶏のささみ(茹で)or鮪の赤身(焼き)or鮭の切り身(焼き),お米(おかゆ),ブロッコリー(茹で),
かぼちゃ爆弾→サイリウム混ぜ用。

0 件のコメント:

コメントを投稿