2015年5月30日土曜日

PUNK 闘病中です...(IBD…Inflammatory Bowel Disease)


アトピカ(シクロスポリン)を使い始めて2週間が経ちました。

アトピカは液体を注射器で投与していましたが,美味しくないためか口に溜めてなかなか飲んでくれません...
(人目を盗んで隙があれば口の脇から垂らして吐き捨てています...器用だなぁ)

しかたないので,今週半ばに先生に相談して液体直接→液体カプセルに変更。

現在はカプセルをペースト状のかぼちゃで包んであげています。

あと,週前半はアトピカを投与してから1時間後くらいに震えだし,2時間後には嘔吐を繰り返すようになったので,アトピカ1時間前にセレニアを投与することになりました。
(セレニアの併用で嘔吐はなくなりました)


ということで,本日の診察menuは血液検査とエコー検査。

血液検査は,TP(総蛋白量)3.2→3.5g/dl,ALB(アルブミン)1.5→1.7g/dlと少しだけ良化。

アトピカの効果なのかはまだ判断できませんが,高価な薬なので結果は出してほしいというのが本音です。

肝機能は数値から何とか大丈夫そうなので,ステロイドの量を減らすことになりました。

エコー検査ではとくに異常もなく,腹水も心配するほど溜まっていないということなのでひと安心。(*ˊーˋ*)

体重は7.4kgとあまり変わりませんが,極端に減るということがなくなったので良かったです。
(このあたりがdead lineだとは思いますが...)

今の難点は腸の働きが良くないので,ウンチとオナラが猛烈にクサイということ...

暇さえあれば?オナラばっかりしていますが,本当にクサイです...(ˊ・ω・`)



最後に小力さんのいたずらでこんなことに...
(久々にJAZZ登場)

薬】
・プレドニゾロン(0.35cc)
抗炎症作用,抗アレルギー作用,免疫抑制作用のほか,広範囲にわたる代謝に作用。
・ウルソ100mg…胆汁分泌の促進作用により胆汁の流れを改善,肝細胞の障害を軽減。肝臓への炎症細胞浸潤抑制作用により肝機能を改善。

・アトピカ50mg…細胞性免疫の働きを阻害。アトピー性皮膚炎,ドライアイ(乾性角結膜炎),溶血性貧血など自己免疫性疾患の症状を緩和させる。

・SOPHIA(1.5g)…乳酸菌生産物質。結晶果糖,フラクトオリゴ糖,シクロデキストリンが腸内善玉菌を支援,腸内細菌のバランスを変える手伝いをする
・サイリウム(粉末)炎症性腸疾患に使用されるサプリメント(オオバコ)→ウンチを固める!
・セレニア24mg…嘔吐抑制剤。(アトピカの1hr前に飲ませる)

【ごはん】

小力さん手作り…鶏のささみ(茹で)or鮪の赤身(焼き)or鮭の切り身(焼き),お米(おかゆ),おから,ブロッコリー(茹で)etc...
かぼちゃ爆弾→サイリウム混ぜ用。

0 件のコメント:

コメントを投稿