2013年12月23日月曜日

その後のPUNK...炎症性腸疾患(IBD…Inflammatory Bowel Disease)治療中...


フラジール250mgだけでの投薬治療期間が終わったのでB動物病院で診察です。

この2週間,軟便は変わらず続いていましたが,食欲は旺盛で体重も概ね元に戻りました。
(10kgまで戻りました。明らかに腰周りがたくましくなったような...)

診察の結果でも体調は良いとのことで,前回の採血の結果と合わせて,一度投薬を止めることになりました。
(もちろん緊急用の薬は常備です)

これで再び症状が出るようならステロイドによる治療を選択するなど,その時点で判断することに。

いずれにせよ,「完治したワケではないし,完治はほぼしない」と先生に念押しされました。
(長い付き合いになるということね...)

今後は月1回の血液検査も必要ですし,投薬治療も再開しないとダメかもしれません。

食事との関係も否めない状況なので,新しいエサ探しの冒険も考えられます。
(これがけっこう大変なんですよね...)

体調が安定していれば通院は不要とのことなので,調子が良ければ次回は1月末~2月初旬に採血の予定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿