2013年10月27日日曜日

カシオペアで帰宅です(北海道5日目~6日目)


小樽の朝はパリっとではないですが晴れて暖かなので,小樽駅近くの「三角市場」へ。


市場がズバリ安いかは別として,朝ごはんはやたらめったら偉そうな社長の直営店「味処たけだ」でいただきます。
(あんたら何処から来たから始まり,店のネタ自慢,北海道の海を語りだす...上から口調だからウザいっス)


小力さんは昨夜に続きウニ・いくら丼,自分はいくら丼です。

いくらはやはり感動的な味の深みはなく,可否なき平凡すぎる結末に。メニューの写真ほどいくらは盛られてないですし...
(TVで何回も取り上げら、芸能人も来店しているらしいですけど...だから?って感じです)


続いて小樽運河に。

運河に来たわりには,運河にはあまり関係ないであろうLeTAOで小樽限定のスイーツや花畑牧場のソフトクリームを食する小力と義母さん。
(美味しいものを食べに来たんだから問題ないですけど)


カシオペア乗車前は「えぞっこ」でチーズタンタン麺をごちそうさま。


で、いよいよ上野へ向け出発です。
(札幌発は入線〜発車まで9分しかないので荷物が多いとバタバタです)


往路はダイニングカーのディナータイムを利用しましたが帰路はパブタイムを利用。




北海道では魚貝メインだったので「ビーフシチュー(牛肉の柔らか煮)」と「イタリアンハンバーグセット」をいただきます。セットのナポリ風サラダはセットといいつつ量があり,ドレッシング(コーンポタージュ風味?)がウマイ!


小力さんは往きに「カシオペアは一度乗れば十分かなぁ」的なことを言っていましたが,展望室付きカシオペア・スイートに乗りたいテンションが帰路で再燃したようで「もう一度乗ろう!」力強く宣言していました。

PUNKは慣れない旅行でグッタリ気味ですが...

0 件のコメント:

コメントを投稿