2015年3月22日日曜日

PUNK...炎症性腸疾患(IBD…Inflammatory Bowel Disease)治療再開中...


今日は通院日のためB動物病院に。

先週はゲリピ~オンパレードでPUNKも飼主も大変でした...
(ジェット噴射でトイレ廻りがウンコ汁まみれに...)

そんな状態が一週間続いたので,体重測定の結果は9.03kg...(ˊ・ω・`)


本日もエコー検査と血液検査。

エコー検査の結果,腹水は確認されなかったので一安心。

血液検査のほうはというと,ALB(アルブミン)が2.3→1.8g/dlに低下(基準値外)し,とうとうDANGER ZONEに突入してしまいました。

先生曰く,PUNKの場合は腸の炎症が酷く,薬の効力をうまく吸収できていない可能性があるため,現状を打破すべくアプローチを少し変えて先ずは腸の状態の回復に努めてみることになりました。



そこで今回から登場するのが「SOPHIA」です。
(詳細はhttp://www.sophia1000.com/ja/へ)

同じような症状の仔に投与して劇的な効果を発揮している事例もあるようで,N●Kでも特集されているようです。
(マイトマックススーパーはしばらくお休みです)

あと,ご飯をJP STYLEに変えてから下痢が酷くなった感があるので,アミノペプチド フォーミュラに戻すことになりました。
(アレルギーに対する食事療法は本当に難しいですね...)

【薬】
・プレドニン5mg
抗炎症作用,抗アレルギー作用,免疫抑制作用のほか,広範囲にわたる代謝に作用。
・ウルソ100mg胆汁分泌の促進作用により胆汁の流れを改善,肝細胞の障害を軽減。肝臓への炎症細胞浸潤抑制作用により肝機能を改善。

・アザチオプリン50mg核酸合成阻害作用をもつ。(ステロイド依存性の潰瘍性大腸炎の緩解維持)
・SOPHIA(1.5g)
乳酸菌生産物質。結晶果糖,フラクトオリゴ糖,シクロデキストリンが腸内善玉菌を支援,腸内細菌のバランスを変える手伝いをする
・セレニア24mg…嘔吐抑制剤。

【ごはん】
・アミノペプチド フォーミュラ
食物アレルギーによる皮膚疾患,および消化器疾患の犬に給与することを目的として特別に調製された食事療法食。

0 件のコメント:

コメントを投稿