2015年3月14日土曜日

PUNK...炎症性腸疾患(IBD…Inflammatory Bowel Disease)治療再開中...


明日が仕事になってしまったので急遽,B動物病院に行ってきました。

今週のPUNKは,変わらず元気も食欲もありますが,軟便⇔下痢の繰り返しは相変わらずです。


今日はエコー検査と血液検査をしました。

ちょっと下腹部が膨れている感じがしたので「もしかして腹水が溜まった?」と心配していましたが,エコー検査では小腸に炎症が見られるものの腹水の溜まりはありませんでした。

血液検査のほうは,TP(総蛋白量)は3.9→4.0g/dl,ALB(アルブミン)は2.1→2.3g/dlとともに基準値外ではありますが,極端な数値の下がりは見られず,体重も9.3kgを維持できているので症状の悪化はないとのこと。(*ˊーˋ*)

現状やれる治療は概ね実施して体調をなんとか維持していますが,そろそろ1 step up!ということで免疫抑制薬のアザチオプリンを使用することになりました。
(サラゾピリンはあまり効果が見られなかったようなのでカットになりました...)

ステロイド(ブレドニン)の長期投与は副作用(ここでは肝臓への負担)の危険性があるのが事実で,できれば投与量を減らしたいので...
(肝炎を伴う症状ではブレドニンが有効でもない場合があるそうです)

免疫抑制薬の投与で薬代がup!しますが,これで少しでも良い方向に向かってくれれば...と期待しています。

【薬】
・プレドニン5mg
抗炎症作用,抗アレルギー作用,免疫抑制作用のほか,広範囲にわたる代謝に作用。
・ウルソ100mg胆汁分泌の促進作用により胆汁の流れを改善,肝細胞の障害を軽減。肝臓への炎症細胞浸潤抑制作用により肝機能を改善。

・アザチオプリン50mg核酸合成阻害作用をもつ。(ステロイド依存性の潰瘍性大腸炎の緩解維持)
・マイトマックススーパー(大)…整腸剤。
・セレニア24mg…嘔吐抑制剤。

【ごはん】
JP STYLE アレルゲンセレクトカット食物アレルギー対応療法食。(日清製粉グループで国産)

0 件のコメント:

コメントを投稿