2015年3月1日日曜日

PUNK...炎症性腸疾患(IBD…Inflammatory Bowel Disease)治療再開中...


今日3月1日はB動物病院へ通院日です。
(2週間の間に下痢が酷くなったりして2回ほど通院していますが...)


現状,薬のおかげで食欲もありますし元気もあるのですが,軟便⇔下痢ピ~の繰り返しです。!

病院で体重を量ると9.7kg...

(余計な脂肪がなくなってひとまわり小さくなりました...そしてJAZZより軽く感じられるのはなぜ?)

採血をすると
TP(総蛋白量),ALB(アルブミン)ともに基準値外...(ˊ・ω・`)
(c-CRP(C反応性蛋白)は基準値内)

あまり改善が見られないうえに体重も減ってきているので,良い状況ではないようです。
(ここから一気に体重が減るようだと本当にヤバイらしいです...)

エコー検査で
腹水の溜まりは確認されませんでしたが,先生からは大学病院や専門医のもとでのバイオプシーを奨められました。
(お医者さんとしては,病状や病名を確定したうえで最善の手段を判断し,治療をするのが本来の姿であるため)

ただ,飼い主としてはバイオプシーをしても病状(病名)が確定する可能性があるだけ,今よりも強い薬を使う理由付けになるだけで「病気が治る」ワケではないので,我が家は麻酔をしてPUNKに負担をかけたくないと先生に伝えました。

先生にしてみれば病状が明確でないのに様々な治療を行うということは,獣医として難しい事も多いと思いますが,「最善を尽くします」と言ってくださったので少しホっとしました。(*ˊーˋ*)

今後,治療方法のアプローチは変わりませんが,とりあえず主食をアミノペプチド フォーミュラ→JP STYLE 
アレルゲンセレクトカットに変更し,薬はサラゾピリンが追加されました。

【薬】
・プレドニン5mg
抗炎症作用,抗アレルギー作用,免疫抑制作用のほか,広範囲にわたる代謝に作用。
・ウルソ100mg胆汁分泌の促進作用により胆汁の流れを改善,肝細胞の障害を軽減。肝臓への炎症細胞浸潤抑制作用により肝機能を改善。

サラゾピリン500mg大腸で腸内細菌により分解・吸収されて腸の炎症を抑える。
・マイトマックススーパー(大)…整腸剤。
・セレニア24mg…嘔吐抑制剤。

【ごはん】
JP STYLE アレルゲンセレクトカット食物アレルギー対応療法食。(日清製粉グループで国産)

0 件のコメント:

コメントを投稿