2015年7月19日日曜日

PUNK 闘病中です...(IBD…Inflammatory Bowel Disease)


薬が今週中には切れてしまうので病院へもらいに行ってきました。

エコー検査の後に先生と相談した結果,アトピカ(シクロスポリン)はあまり効果がないようなのでやめることになりました。
(高額でしたがPUNKには効果がなく...残念!)

入れ替わりでクロラムブシル(免疫抑制剤)を試してみることになりました。

クロラムブジルとステロイド(プレドニゾロン)の組み合わせは,以前に試したアザチオプリンよりも効果的という記載もありますが,どうなのかな...?



PUNKの場合,

ステロイド投与…腸の炎症(下痢)には効くけど肝臓が炎症する→腹水が溜まる→食欲ゼロ→筋力down。

ステロイドなし…肝臓には良いけど腸が炎症する→下痢+血便→食べても栄養が取れない→体重が極端にdown。

他の薬やサプリメントもあまり良い効果が得られず,けっこう八方塞です...
(ステロイドの量でうまくコントロールできるポイントみたいなのが見つかればよいのですが...)

さらに本人の好き嫌いもありますが,もともと食欲がないタイプ。

とにかくごはんを食べてくれないのが一番の悩みです。

小力さんの手作りと合わせてごはんの種類は10種類以上用意していますが,その日,その時の気分で食べたり,食べなかったり...

もちろん,PUNK自身の体調によるものであることは解っていますいますが...

ここ数週は日に日に筋力が落ちているのがわかるので何とか食べてくれないかなぁと。

しかし,なぜか「きゅうり」だけは喜んで食べています。

きゅうりでは栄養がないよ...(ˊ・ω・`)

本日の体重は7.65kgでした。
(お腹がパンパンなので500~700gは腹水と思われます)

【薬】
・プレドニゾロン(0.35mL)抗炎症作用,抗アレルギー作用,免疫抑制作用のほか,広範囲にわたる代謝に作用。
・ウルソ100mg…胆汁分泌の促進作用により胆汁の流れを改善,肝細胞の障害を軽減。肝臓への炎症細胞浸潤抑制作用により肝機能を改善。
・クロラムブシル…慢性リンパ性白血病(慢性リンパ性白血病)の治療に使用
・アンチノール…関節,皮膚,心血管の健康維持サプリメント。
・SOPHIA(1.5g)…乳酸菌生産物質。結晶果糖,フラクトオリゴ糖,シクロデキストリンが腸内善玉菌を支援,腸内細菌のバランスを変える手伝いをする
・サイリウム(粉末)炎症性腸疾患に使用されるサプリメント(オオバコ)→ウンチを固める!
・セレニア24mg…嘔吐抑制剤。(調子の悪い時に飲ませる)

0 件のコメント:

コメントを投稿