2015年7月26日日曜日

PUNK 日帰り入院しました...(IBD治療中)


数種類の免疫抑制剤やサプリメント,食事療法を続けていますが,なかなか良くなりません。

19日に腹水(700cc)を抜きましたが,1日半くらいでお腹がパンパンに...

食欲も元気もなく,グッタリ(苦しい)状態だったので23日にも腹水(900cc)を抜きました。

ALB(アルブミン)の値がどうしても回復しないので,25日(土)に日帰り入院をしてアルブミナー(血液製剤)の点滴をすることに。

一時的にでも腹水が溜まりにくい状態にするのが目的です。
(PUNKの場合,ステロイドの副作用で肝機能の低下や肝臓の炎症による門脈圧迫もあり,トリプルパンチは厳しいです)

点滴前の血液検査の結果は,TP(総蛋白量)3.1→3.3g/dl,ALB(アルブミン)1.4→1.6g/dlとあまり芳しくない結果...

アルブミナーの点滴でどこまで値が回復するのか?

点滴後の血液検査はまだしていないので判りませんが,28日に診察予定です。

26日(日)の朝現在,アルブミナーの点滴による副作用はなさそうです。(*ˊーˋ*)

【薬】
・プレドニゾロン(0.2mL)抗炎症作用,抗アレルギー作用,免疫抑制作用のほか,広範囲にわたる代謝に作用。
・ウルソ100mg…胆汁分泌の促進作用により胆汁の流れを改善,肝細胞の障害を軽減。肝臓への炎症細胞浸潤抑制作用により肝機能を改善。
・クロラムブシル…慢性リンパ性白血病(慢性リンパ性白血病)の治療に使用
・アンチノール…関節,皮膚,心血管の健康維持サプリメント。
・SOPHIA(1.5g)…乳酸菌生産物質。結晶果糖,フラクトオリゴ糖,シクロデキストリンが腸内善玉菌を支援,腸内細菌のバランスを変える手伝いをする
・サイリウム(粉末)炎症性腸疾患に使用されるサプリメント(オオバコ)→ウンチを固める!
・セレニア24mg…嘔吐抑制剤。(調子の悪い時に飲ませる)

0 件のコメント:

コメントを投稿