2015年2月7日土曜日

PUNK...炎症性腸疾患(IBD…Inflammatory Bowel Disease)治療再開...


2週間くらい前からPUNKの調子が悪いようで,ジェット噴射のような下痢と所かまわず嘔吐を繰り返すのでB動物病院に行ってきました。
(調子が悪かったので1週間前にも通院して薬を出してもらってはいましたが...)



症状から蛋白喪失性疾患が考えられるので採血をしました。

【結果】
・TP(総蛋白量)…3.7g/dl(5.0~7.0g/dl)
・ALB(アルブミン)…1.8g/dl(2.6~4.0g/dl)

再び,TPとALBが基準値外に...(ˊ・ω・`)

合わせてエコー検査をしましたが,内臓系に目立った異常はなく,少しだけホっとしました。

現状では体重が10.5kg,c-CRP(C反応性蛋白)は基準値内ということで症状としては,軽いようですが先生曰く,今後は細心の注意が必要とのこと。

というワケで,先ずは1週間,薬と食事療法で様子を見ることになりました。

【薬】
・プレドニン5mg抗炎症作用,抗アレルギー作用,免疫抑制作用のほか,広範囲にわたる代謝に作用。
・ウルソ100mg胆汁分泌の促進作用により胆汁の流れを改善,肝細胞の障害を軽減。肝臓への炎症細胞浸潤抑制作用により肝機能を改善。
・マイトマックススーパー(大)…整腸剤。
・セレニア24mg…嘔吐抑制剤。

【ごはん】
・アミノペプチド フォーミュラ食物アレルギーによる皮膚疾患,および消化器疾患の犬に給与することを目的として特別に調製された食事療法食。



検査の後はちょっとグッタリ...この日の夜ごはんは食べませんでした。
(今朝はまぁまぁ食べてくれましたけど)

昨年もいろいろと大変でしたが,家族みんなで根気良く治療していきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿