2013年11月24日日曜日

snowboardのお話し


7~8年ぶりにbootsとbindingを新調しました。
(net上でいろいろと調べた上で靖国通り界隈のshopで試着→楽天で購入という実店舗が最も嫌がるパターンでごめんなさい)

近年では主流となった「BOA」や「スピードなんちゃら」にはまったく興味がなく,昔ながらのシューレース・タイプのbootsを探してたどり着いたのがVANSのV-66。

本当はburtonの「RAMPANT」というブーツが欲しかったのですが,'13-'14モデルは殆ど流通がないということが判明。(爆)

数ブランドを履きくらべて,履いた瞬間の「おっ?!」というgoodなfeelでVANSに落ち着きました。
(そもそも今時に「シューレース・タイプ」を探していること自体が店側にしたらタチが悪いそうです)

burtonならひとつ上のモデルの「HAIL」という選択もあったのですが,「HAIL」は何か気に入らない...ので。
(色とか形とかね,ほとんど直感的なものですけど...気に入らないものは絶対に後悔するから買わない主義です)



boots優先なので,それに合ったbindingを選ぶとFLUX or UNIONしか選択の余地がなく,boardとのカラーマッチングからFLUXのDS-30となりました。
(VANSのbootsはアウターが大きいのでヒールカップの大きいFLUXかUNIONでないと厳しいのです...ヒールカップは重要です!)

bindingという物はある程度のお金を出せば「悪いものはない!」という考えなので,機能よりカラーを優先しています。

FLUXはツール・レスで調整ができるので,その点は「素晴らしい」の一言です。

板は12月中旬に届く予定なので,年末~年始にかけて一度滑りに行けたらイイな,と考えています。



ついでに今季新発売のガリウム「ヌリッパ」も購入。滑走前にホット・ワキシングするだけでokという優れモノ?
(毎度,毎度のスクレーピング後の掃除がね...)


正しい使い方をすることが重要なので裏面の説明を見てみると,「再度ホット・ワキシングする際はスクレーピング」だと?!

結局「剥がす行為」が必要なんじゃん!
(正直,ガツカリだぜ...残念すぎる)

これは,使い方をいろいろと探ってみるしかないな,と。

0 件のコメント:

コメントを投稿