2013年11月19日火曜日

その後のPUNKは...蛋白喪失性腸症?


B動物病院からもらった薬が効いていたのか調子が良い時もあったのですが,突然震え出したり,嘔吐したりと不安定な症状が続いて心配な毎日です。

昨夜(18日 AM1:00頃)も突然震え出して嘔吐したので,吐き止めの薬を飲ませてなんとか就寝...
(吐く前は口元からヨダレが垂れまくめのでタイミングが判りやすいのがせめてもの救い...)

朝方から嘔吐を繰り返すので夕方にはB動物病院へ。

昨夜からの様子と症状を一通り先生に話して再診察。
(出来事メモを取っておくと説明のとき間違いがなくてイイですね)

診察も次のステップということで再採血,CRP,レントゲン撮影,エコー検査,検便をしました。

・採血…TP(総蛋白)→基準値外(低)
     ALB(アルブミン)→基準値外(低)
     BUN(血中尿素量)→基準値外(低)
     TCHO(総コレステロール)→基準値外(低)
     Hb(ヘモグロビン濃度)
     PCV(血液濃度)→基準値外(高)

・CRP(C反応性蛋白)…基準値外(重度)→炎症性腸疾患?

・レントゲン撮影…肝臓が小さい,ガス・腹水の貯留なし→肝臓は先天性だから問題はなさそう?

・エコー検査…臓器に異常なし。ただし胃壁と腸壁が厚い。

・検便…異常なし。

結論から言いますと,ここ3日で1kg近く体重が減っている+TP・ALBの異常低下,CRPの値から「蛋白喪失性腸症」の可能性が否めないとのことです。
(HbやPCVは脱水からくるもので嘔吐,下痢が続いているので仕方ないらしいです)

確定診断には内視鏡検査や開腹術による腸のバイオプシーが必要ということですが,麻酔はリスクが大きいので避けたいというのが正直な気持ちです。
(最終手段ですよ、間違いなく)

今回は脱水症状を回避するために皮下点滴,食欲はあるので嘔き気を止めるために嘔吐予防のセレニア24mgを先日出してもらった薬と併用して様子を見ることになりました。
(とりあえず下痢の症状は後回しといことに...)

今日19日,日中は元気でしたが、夜になってちょっとグッタリ系です。
(嘔吐はしていませんが...)

何かが確定したワケではないので,あまり悲観的になる必要はないと思っていますが,今の症状が回復しないとPUNKが毎日辛そうなのが,辛いです。(´・ω・`)

今出してもらっている薬がなくなる or 症状が悪化したら病院へということなので,続きは23日以降に...

0 件のコメント:

コメントを投稿