2015年6月26日金曜日

PUNK 闘病中です...(IBD…Inflammatory Bowel Disease)


今週(6/21)に入ってからPUNKの下痢ぴ~が酷くなったので通院日を待たずに病院へ...

残便感があるようで,ジェット噴射の後に血液混じりのほぼ液体を2~3回くらい排出します。(ˊ・ω・`)

先ずは体重測定⇒下痢ぴ~が続いているので体重は7.05kg。もうホントにガリガリです...
(2週間前は7.4kg...もう片腕でヒョイっと運べます...)

エコー検査⇒目立った異常はなく,腹水は溜まっていないとのこと。


血液検査⇒1週間前からステロイドを切ったので肝機能の数値はだいぶ良い結果に。

気になるTP(総蛋白量)3.4→3.8g/dl,ALB(アルブミン)1.6→1.7g/dlと少しだけ良化
(先生にはALBが2を超えるようにならないと。とは言われましたが...)

アトピカ(シクロスポリン)やアンチノールの効果が出ているのか,否かは現状よく判りませんが,ステロイドを切った状態でTPやALB,その他数値が良化しているのは良いことなのかなぁと。

ここからの優先順位は下痢ぴ~状態をどうやって切り抜けるか?ということになります。

ただ,サイリウムを混ぜた「かぼちゃ爆弾」はPUNKにバレたようで,団子状のものはプイっとして食べてくれません。

ステロイドを切った反動で以前よりも食欲が落ちて,食べる量も少なってきているのもちょっと困った状態です。

食事そのものも手を変え,品を変えていろいろとチャレンジはしてみてはいるものの,空振りが多いです。(ˊ・ω・`)

サイリウムに頼らなくてもよい状態にしたいのですが,なかなか難しいですね。

サイリウムは粉末ではなく,錠剤を探したり,ドライフードで多く含むものを探したりしていますが,なかなか良いものが見つかりません。

PUNK自身は2週間前と変わらずに動きそのものは軽快。それだけが救いかも。
(身体が軽くなったから?)


【薬】
・ウルソ100mg…胆汁分泌の促進作用により胆汁の流れを改善,肝細胞の障害を軽減。肝臓への炎症細胞浸潤抑制作用により肝機能を改善。
・アトピカ50mg…細胞性免疫の働きを阻害。アトピー性皮膚炎,ドライアイ(乾性角結膜炎),溶血性貧血など自己免疫性疾患の症状を緩和させる。
フラジール250mg合成抗生物質で抗原虫剤。嫌気性菌にも有効で,消化器疾患や肝性脳症などにも使用。免疫調節作用があると考えられているため,炎症性腸疾患や歯肉口内炎などの治療にも用いられる。
・アンチノール…関節,皮膚,心血管の健康維持サプリメント。
・SOPHIA(1.5g)…乳酸菌生産物質。結晶果糖,フラクトオリゴ糖,シクロデキストリンが腸内善玉菌を支援,腸内細菌のバランスを変える手伝いをする
・サイリウム(粉末)炎症性腸疾患に使用されるサプリメント(オオバコ)→ウンチを固める!
・セレニア24mg…嘔吐抑制剤。(調子の悪い時に飲ませる)

【ごはん】

小力さん手作り…鶏のささみ(茹で)or鮪の赤身(焼き)or鮭の切り身(焼き),お米(おかゆ),おから,ブロッコリー(茹で)etc...
かぼちゃ爆弾→サイリウム混ぜ用。


0 件のコメント:

コメントを投稿