2015年4月4日土曜日

PUNK 闘病中です...(IBD…Inflammatory Bowel Disease)


1週間,毎日B動物病院に通院してステロイド(プレドニゾロン)注射...
(小力さん,毎朝お疲れっス)

木曜日の診察で腹水が確認されたと思ったら,金曜日の夜にはお腹がパンパンに...
(体重が9.1kgまで一気に増えました...でもお腹以外はガリガリです)

本日,血液検査の結果に大きな変化がなかったので腹水を抜くことに。

約450ccくらい抜けて体重は8.6kgに。やはりほぼ腹水で体重が増えていたようです。
(エコーで見た感じより多く出てきたとのこと...自分的には少なっ!って感じ...)

昨晩はお腹が邪魔でドテっと座れないし,息苦しそうで辛そうだったのですが,抜いたあとは少し楽になったようで,ドテ座りができるし,動きも機敏になりました。(*ˊーˋ*)
(筋力がかなり落ちているので体重「増」はかなりキクようです)


TP(総蛋白量)とALB(アルブミン)の値は大きく変化することもなく,肝臓の炎症も見られるため,回復には向かっていないようです。(ˊ・ω・`)

ウンチは軟便だったり,下痢だったりと安定しませんが,以前のようなジェット噴射はなくなりました。

ごはんの効果のほどは判らない状況ですが,現在の主食はROYAL CANINのセレクトプロテイン缶になっています。
(ホントにですね,何がイイんだかもう判らなくなってきます...)

食事は腸に効きそうなものをいろいろと試してみて,PUNKに合うもの探していかないと...

【薬】
・プレドニゾロン(通院・注射)
抗炎症作用,抗アレルギー作用,免疫抑制作用のほか,広範囲にわたる代謝に作用。
・ウルソ100mg胆汁分泌の促進作用により胆汁の流れを改善,肝細胞の障害を軽減。肝臓への炎症細胞浸潤抑制作用により肝機能を改善。

・SOPHIA(1.5g)
乳酸菌生産物質。結晶果糖,フラクトオリゴ糖,シクロデキストリンが腸内善玉菌を支援,腸内細菌のバランスを変える手伝いをする
・ベジタブルサポート ドクタープラス ファイバー(250mg)…野菜をまるごと使用した 栄養補助食品。腸の健康維持に。
・サイリウム(粉末)…炎症性腸疾患に使用されるサプリメント(オオバコ)
・セレニア24mg…嘔吐抑制剤。(嘔吐しだしたら使用する)

【ごはん】
・ROYAL CANIN セレクトプロテイン
(缶詰)
食物アレルギーによる皮膚疾患,および消化器疾患の犬に給与することを目的として特別に調製された食事療法食。

0 件のコメント:

コメントを投稿