2015年4月10日金曜日

PUNK 闘病中です...(IBD…Inflammatory Bowel Disease)


ステロイドの注射のために毎日通院も大変ということで,4日(日)から自宅でステロイド(プレドニゾロン 1.2cc)の注射を打つことになりました。
(仕事で注射器を使うことがあるので扱いに慣れはあるのですが,自分で毎日PUNKに打つのはちょっとしんどいです...)

食事療法食はドライや缶詰などいろいろと試しましたが,PUNKには症状の回復効果が薄く,今後もあまり期待が持てないことから小力さんが「手作りごはんにする!」と言うので土曜日の夕食から変更しました。


小力さんが同じ病気と戦っている飼い主さんの情報を集めて,効果があったと記録のある食事を試しています。

今は脂質を抑えた鶏のささみ,米(おかゆ),人参(すりおろし),ちんげん菜(みじん切り)を主食にサプリメントを摂っています。
(毎日手作りごはんは大変だと思います...感謝)

そんな努力が少しは効いているのか,食欲旺盛で元気ですし,酷い下痢や腹水が溜まる様子もなく,本日通院となりました。
(ただ,筋力はものスゴク落ちていて10cm以上の段差は登れません...生まれたての小鹿ちゃんのようです...)



血液検査の結果は,TP(総蛋白量)3.8→3.9g/dl,ALB(アルブミン)1.9→2.2g/dlと値が少しだけですが回復。ただ,肝機能がステロイドの副作用で落ちてきているようなので,ステロイドの投与量は0.9ccへ減らすことになりました。

体重は,8.15kgとかなり減りましたが,腹水が確認されなかったこと,手作りごはんの量が足りていなかったことと理由が明確なようなので心配はないようです。

一喜一憂はしていられない状況ですが,少しでも良くなってくれれば...と頑張っています。


2週間ぶりにお風呂に入ってサッパリしました。(*ˊーˋ*)
(散髪もしてシャッキ~ン!!としました...)


【薬】
・プレドニゾロン(0.9cc)
抗炎症作用,抗アレルギー作用,免疫抑制作用のほか,広範囲にわたる代謝に作用。
・ウルソ100mg胆汁分泌の促進作用により胆汁の流れを改善,肝細胞の障害を軽減。肝臓への炎症細胞浸潤抑制作用により肝機能を改善。

・SOPHIA ACTIVE(1.5g)
乳酸菌生産物質。
16種の乳酸菌の菌体成分を最大限に加え,シリーズの中でも免疫強化に特化。乱れた腸内の免疫バランスを調整し,ウィルスや様々なアレルギー反応を抑制する手助けをする。
・ベジタブルサポート ドクタープラス ファイバー(250mg)…野菜をまるごと使用した 栄養補助食品。腸の健康維持に。
・サイリウム(粉末)…炎症性腸疾患に使用されるサプリメント(オオバコ)
・セレニア24mg…嘔吐抑制剤。(嘔吐しだしたら使用する)

【ごはん】

小力さん手作り鶏のささみ,米(おかゆ),人参(すりおろし),ちんげん菜(みじん切り)→低脂質?

0 件のコメント:

コメントを投稿