2014年4月5日土曜日

その後のPUNK...炎症性腸疾患(IBD…Inflammatory Bowel Disease)治療中...


本日は通院日でB動物病院に。

普段から見て分かるくらいに体重が戻ったPUNK。
(ウエストとヒップが丸々としてきました...)
病院で計ってみると...10.3kg!!

しっかりと元の体重に戻りました。(*ˊーˋ*)

ウンチの状態も良いので,前回に引き続き薬を減らすことになり,抗生物質(フラジール250mg)は一度カットすることになりました

これでPUNKの飲み薬はなくなり,サプリメント(整腸)のマイトマックス・スーパー(大)のみとなりました。
(これで問題がなければ食事療法のみとなります)

ただ,ステロイドをカットした影響なのかは微妙ですが,最近は左の内股を痒がるので外用の塗布薬(コルタバンス)を出してもらいました。
(コルタバンス犬用スプレーは,犬の皮膚に起こるかゆみや赤み,腫れ,発疹・湿疹といった症状に効果のあるスプレータイプの外用ステロイド薬で,主にアレルギー反応が原因のアレルギー性皮膚炎が引き起こすさまざまな症状を効果的に緩和するそうです)

混合ワクチンや狂犬病予防の時期なので,今日は8種混合ワクチンを注射して終了。

次回は経過に問題がなければ1ヶ月後です。

0 件のコメント:

コメントを投稿