2015年8月17日月曜日

PUNKの今日この頃...(IBD治療中)


8月11日に日帰り入院(血液検査,腹水抜き(950cc),ステロイド注射,アルブミナー(血液製剤)点滴をして以降,薬はウルソ(肝臓の薬)のみとなりました。

先生からの提案もあってですが,薬は効果があまりなく,薬嫌いなPUNKには「薬を飲む」という行為自体がストレスの原因となってしまっているみたいだからです。

薬を飲まなくなって1週間程度経ちましたが,毎日元気で今まで食べなかったのが不思議なくらい食欲もモリモリです。(*ˊーˋ*)
(ただし,ジェット噴射的な下痢ぴ~には悩まされていますが...)

しっかりと食べるようになってからは,足腰がしっかりしてきてフラつくようなこともあまり見られなくなりました。

本当に薬が不要なのかは判断できませんが,今まで処方した薬が劇的に効いていなかったのも事実なので,PUNKが元気に過ごせるならそれが一番なのかな...と思います。

今は下痢ぴ~対策として,新ビオフェルミンSを1日1錠飲んでもらっています。
(ワンコにも効くよ!という口コミが多いので...藁にもすがる思いです)

【薬】
・ウルソ100mg…胆汁分泌の促進作用により胆汁の流れを改善,肝細胞の障害を軽減。肝臓への炎症細胞浸潤抑制作用により肝機能を改善。
・アンチノール…関節,皮膚,心血管の健康維持サプリメント。
・新ビオフェルミンS…「人にはヒトの乳酸菌」,説明不要ですね
・サイリウム(粉末)炎症性腸疾患に使用されるサプリメント(オオバコ)→ウンチを固める!
・セレニア24mg…嘔吐抑制剤。(調子の悪い時に飲ませる)


【今までの薬まとめ
・クロラムブシル,アトピカ,アザチオプリン(免疫抑制剤)
・フラジール(抗原虫剤)
プリンペラン(消化器機能異常改善剤)
・ビクタス,サラゾピリン(合成抗菌剤)
以上,効果がありませんでした...残念!
(ただし,PUNKにはです)

・プレドニゾロン(ステロイド系抗炎症薬)は腸の炎症(下痢)には効果あるも,肝機能低下(炎症)を誘発する。



梨,うまい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿